<< ドラえもんのコピーロボットが発売!鼻を押した感覚を堪能 | main | あなたを捨ててあげましょうか? >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2013.05.19 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

高齢者の生き方

 生き方に高齢者も若年者もないと言われそうですが、やはり年齢のステージによって攻める生き方の時代と守る生き方の時代があるような気がします。

攻める、守るというと訳が分からないでしょう。私も分かっていません。

でも、人生は死をもって終わるのですから、死ぬまでの年数を各ステージに分け、それぞれの時期がどう生きるべきかと考えやすいかも知れません。

老子はいいました。

「十有五にして学に志す。三十にして立つ。

 四十にして惑わず。五十にして天命を知る。

 六十にして耳順う。七十にして、心の欲する所に従えども、

 矩(のり)を踰(こ)えず。」


十五歳で学問を志し、

三十歳で独立し、

四十歳で迷わなくなり、

五十歳で天命、使命を知り、

六十歳で、どんなことを聞いても驚かなくなり、

七十歳で、やっと自分の思うままに行動しても

軌道を外れることがなくなった。



今日、すごいクレーマーから電話が来た。彼は80歳を超えている。

不条理な事を言ってくる。私は仕事中です。
仕事中なのを知りながら、すごい剣幕で怒鳴ってきて、こちらの言葉は聞かない、こちらがしゃべると被せて怒鳴ってくる。

その内容は、歩道に被せて駐車している人に対する怒り、でも私は関係ない。自分の車ではないし、私が歩道にとめる指示もしていない。

私の知らないところで起こった現象を法律違反だと、怒っている。

なぜ私に???

でも、邪険にはしたくない。

私がガマンして話を聞けば落ち着くのか??ガマンしよう。もちろん私もストレスはたまる。たまっている仕事、待っている仕事をこなさないといけない。

働き盛りの年齢なので、高齢者時間に合わせるのはつらい。


高齢者は、日本の戦後を支えたどころか、戦争に行った。戦争でひもじい思いをした人たちです。今の若い人たちが邪険にしてはいけない。若い人たちがあるのは彼らのおかげ、無念にも戦争で死んでいった人には何もしてあげられないから、せめて生き残った人、今の高齢者にはどんなにつらくても、相手が不条理でも親切にしてあげなければならない。

でも、明日は、電話でなく、直接怒鳴り込みに来るといって電話を切った。

自分が犠牲になって話を聞いて終われば良いけど、自分はカウンセラーではないし、人と話すのが苦手だから、どうしましょうかね?

キレないように頑張らなくては・・・


こんな時に、警察が助けて欲しいけど、民事不介入というし、・・・民事用の警察ができないかなぁ・・・

お年寄りを大切にしたいけど、お年寄りに不条理に攻められたときにどうすればいいのかなぁ??








スポンサーサイト


  • 2013.05.19 Sunday
  • -
  • 18:36
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
その高齢者の方には、とにかく謝るだけでいいと思います。

何か言い返すと、益々ヒートアップする人は、はっきり言って何を言ってもダメですね。頑固な人ほど、人間としては子供です。

子供は思考回路が単純なので、それと同じことを考えると、単純な行動にでればいいだけです。

とにかく謝る。

心から謝っている訳じゃないけど、ここは演技する!深々と頭を下げるだけでいい。キレてしまえば、負けたことになる。

あなたは、その場の小さな問題だけを見るのではなく、冷静に全体をみて下さい。
あなたが経営者であれば、この小さなくだらない件がきっかけで、経営がうまくいかなくなることも考えられます。

人は良い噂をあまり広めたりしませんが、悪い事は何十倍にも膨らませて広めたりします。

守るべきなのは、その高齢者ではなく、あなた自身です。

自分の立場を守るにはどうしたらいいのかを、まずは考えていきましょうね。
  • annoyance
  • 2011/08/13 10:08 AM
私が代わりに対応したいくらいです。


あなたを守るためなら、土下座でも何でもしますよ。
  • クレーマークレーマー
  • 2011/08/14 3:21 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
☆おすすめリンク☆
茨城県インプラント治療情報ネット
きれいな歯でいたい!インプラントのススメ
インプラントのこともっと知りたい!
茨城の歯医者さんについて語ろう
自分に合った歯科医院を選ぼう会
おすすめは海老名市インプラントです。
大阪府茨木市近隣の市で歯医者さんをお探しなら、歯科医院箕面市でこちらをおすすめしますの吹田市や池田市からも近いです。
埼玉県で歯医者さんをお探しなら、所沢市インプラントの情報なんかいかがでしょうか?
消化器系の内臓疾患の検査と手術ならさいたま市消化器外科の指扇外科病院をすすめます 京都府にお住まいの方で、良い歯医者をお探しの方にお勧めはこちらの 京都インプラントです。 こちらがひたちなか市でおすすめインプラントです。
おすすめの本
オールオンフォー
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座