<< なぜ生きるのか?何のために生きるのか? | main | 歯を少し削って白い歯にできる >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2013.05.19 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

歯科助手にもっと頑張って欲しい

 医療機関で仕事をする人は、茨城県水戸市だけでも数千人います。

そんな中、歯科医院で働く歯科助手という職種があります。

放射線技師、看護師、理学療法士、歯科衛生士とさまざまな医療従事者がいる中、歯科助手は国家資格がない、あやふやな立場です。

2011年茨城県の小美玉市の歯科医院が、歯科助手の仕事の範囲を超えて働かせていたと朝日新聞に載っていました。

この歯科医院に務めていた歯科助手が新聞社や保健所に何らかの通報をしたためだといわれています。看護師などのような明確な資格がない国の法的不備に歯科医師は悩んでいることだと思います。

しかし、歯科助手という職業を選んだ以上は、逆恨みなんかしないでがんばってほしいです。


開業している歯科医院の院長は、やる気のない歯科助手に「どうしたら、モチベーションが上がるのかと考えているのでしょうか?


そんなことを考えないことです。

だめな人は、だめ!と解雇した方がいいですよね。歯科医院に行く患者の立場からすれば、歯科医院は学校ではないのです。

やる気を出すか否かというのは、上から言われることではないからです。

給料分の仕事ができない人は、解雇する。これが自然なことです。院長がだらしない人のために悩むのはもったいない時間の使い方だからです。

歯科助手は、優しい人が多いです。しかし、中にはほんの少し、残念な人がいます。残念な歯科助手にもっと頑張って欲しいです。

歯科助手のために患者がいるのではなくて、患者のために歯科助手がいるのだと私は思うのです。
あなたは、どう思いますか?


来週は、京都でインプラントの仕事に行ってきます。では、また!!










スポンサーサイト


  • 2013.05.19 Sunday
  • -
  • 13:45
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
私は埼玉のある病院で看護師として働いています。

急性期の脳外・整形外科の病棟です。
ここで経験が積めたら、どこへ行っても怖くないと思うくらい、いい意味では学びになる職場であり、悪い意味では神経を使う大変な病棟です。

でも私は、この病棟に専属になって良かったと思っています。

それは看護師が皆一生懸命ケアを行い、患者さんのことを考えているからです。主任や課長は、素晴らしい看護観を持っています。

しかし、まだ今年の4月に開設したばかりの病院なので、教育を受けたプリセプターがいません。新人には大概どこの病院もプリセプターがつくのですが、野放し状態でした。

何をしていいのかわからない日々が続き、落ち込みました。
しかし何もできない訳ではないのです。探せばいくらでもあるのです。

大人の社会では、親切に指示など出してはくれません。
だからこそ、自分に何ができるのかを考え、できることは実践していけばいいのだと思い、行動に移しました。自らチームの看護師に声をかけたり、朝早めに行って、仕事を見つけるようにしました。
今は何をしたらいいのかなんて思う暇がないくらい忙しいです。

そして、患者さんの笑顔が見ることができて、とても嬉しく感じています。

どんな小さなことでもいいから、自分自身が気が付いて行動していくことは、人に教わったことよりもずっと自分の学びになります。
トイレに入った患者さんのスリッパを、出た時に履きやすいよう整えておくだけでも患者さんは喜んでくれます。心遣いだけでも嬉しいのです。

歯科助手という仕事に誇りを持って、自ら進んで仕事ができる助手さんが増えてくれるといいですね。
『心遣いや気付き』ができる助手さんを目指して欲しいです。
  • ひよこ
  • 2011/06/18 1:43 AM
素晴らしいコメントありがとうございます。
歯科助手は、免許がないので職業意識がひうくいのでしょうか?
さすが看護師さんですね。

私の父は埼玉県の病院で亡くなりました。そこの病院の人たちは色々と頑張ってくれました。

私がもし、入院したらこんな素晴らしい看護師さんに担当して欲しいです。

でも、甘えすぎちゃうかも知れませんね。

優しい人と怖い人?がバランスよくいるのでしょうか?
  • いばらぎでなくていばらき
  • 2011/08/09 7:27 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
☆おすすめリンク☆
茨城県インプラント治療情報ネット
きれいな歯でいたい!インプラントのススメ
インプラントのこともっと知りたい!
茨城の歯医者さんについて語ろう
自分に合った歯科医院を選ぼう会
おすすめは海老名市インプラントです。
大阪府茨木市近隣の市で歯医者さんをお探しなら、歯科医院箕面市でこちらをおすすめしますの吹田市や池田市からも近いです。
埼玉県で歯医者さんをお探しなら、所沢市インプラントの情報なんかいかがでしょうか?
消化器系の内臓疾患の検査と手術ならさいたま市消化器外科の指扇外科病院をすすめます 京都府にお住まいの方で、良い歯医者をお探しの方にお勧めはこちらの 京都インプラントです。 こちらがひたちなか市でおすすめインプラントです。
おすすめの本
オールオンフォー
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座